Lumix dmc-tz7を購入した

Xacti HD1000はFull HDが撮れるビデオカメラの割には静止画もそこそこ綺麗だが、緑の多い風景にはそんなに気にはならないが建物などの単一色系統のものには弱く、暗い場所では極めて辛く、手振れ補正も弱い。つくづく昨日のターミネータ展で実感した。
以前よりも観光が好きになり、風景や動物の写真を撮ることが趣味になってきたので、もっと高機能なのが欲しいと思っていた。最初は一眼レフと思っていたが、レンズキットで比較的安く買えるのは余り倍率が高くない。それに私にはオーバースペックだ。取り回し等を考えると一眼レフは持っていくのに勇気がいるが、dmc-tz7はポケットに入る。ライカ認証を通過したレンズというのも決めてだ。

Xacti HD1000と比較してみたが、そもそも画素数dmc-tz7の方が高いというのもあるが、発色やピントの合わせ、手振れの影響も色々含めて dmc-tz7の方が全然良い。光学ズームも dmc-tz7の方が少し高い。とは言え、動画撮影に関しては試していないがスペックで見る限りXacti HD1000の方が分が有りそうだ。
拡大画像