先週の奈良観光の回想 其の3

y_takeuchi2009-07-12

徹夜の仕事が終わった後はそのまま解散なので、おとなしく家に帰らずに飛鳥方面を観光する。橿原神宮前駅までの車中で1時間程度の睡眠ができた。
前もって調べた情報では岡寺行きのバスに乗ると良いとの事なので、そのバスに乗る。途中、運転手の方との会話で、岡寺はまだ開いていないと聞いたので、なら先に石舞台古墳に行くと言ったら、ここのバス停から行った方が近いよと教えてくれた。ただ、この運転手の方は石舞台古墳の開く時間は知らなかったようで、着いてから開くまでに50分程度待つ必要があった。古墳の中に入れるとは思わなかった。

その後、岡寺へ。三重の塔があるなど、なかなか立派な寺だ。ここの梵鐘は突いてもいいとの事なので、突かせてもらった。

飛鳥寺に向かう道中に色々と遺跡がある。飛鳥板蓋宮とか、酒船石遺跡や亀型石造物だ。酒船石遺跡と亀型石造物は隣接しているのに酒船石遺跡はただで見られる。

飛鳥寺へ。外見は普通の寺だ。前にも書いたがここの本堂の飛鳥大仏を含め仏像は写真撮影ok。また梵鐘も突いていい。アニメの殿堂なんかよりもこういう処に税金をまわす方が良いと思うのだが。

飛鳥寺を出たころには、流石に今までの疲労の蓄積で、これ以上の観光は無理と判断。まだ11時頃だったが、橿原神宮前駅を目指す。それでも家に着いたのは16時位だから、良い判断をした方だろう。