LabViewによるオクターブバンドピーク分析のプログラム

y_takeuchi2009-07-26

LabView実習という参考書に載っている例を一通り学びオクターブバンドピーク分析のプログラムを作り上げる。Scilabで組んだプログラムの結果が合点が行かずLabViewだとどうなるのか試したかったのだ。

Scilabで組んだプログラムで20〜8kHzの間で1/3Oct分析をした結果。低い帯域でも高い帯域の通過域と同じ高さを保っている。

同じく、Scilabで組んだプログラムで1〜80Hzの間で1/3Oct分析をした結果。低い帯域の通過域が低くなってしまっている。

LabViewでも結果は同じだった。低い帯域の通過域が低くなるのは遮断周波数の内側が少しへちれるフィルタの特性上、通過帯域が狭い低い帯域ではその影響がもろに受けるのかと思うのだが。
しかし、フィルタの性能としてはJIS規定を満足しても、結果の値として低い帯域の値は信頼性は有ると言えるのだろうか?。