Radeon HD 5850を購入

Radeon HD 5850を購入した。DirectX11に対応したビデオカードで、パソコンで余りゲームをすることが無い私には、ビデオ機能がチップセットに内蔵して以来、ビデオカードは縁の無い部品だった。もうすぐ出るWindows7ではGPGPUによりビデオカードはCPUよりも効率的に動画のトランスコードなどの重い処理をこなすようになる。

前述したように殆ど最近はビデオカードを買った事は、PV4の為に購入したGeorce9400のローエンドな物のみで、この様なハイエンドな物は買ったことが無い。驚いたのがサイズで、マザーボードMicro-ATXなのだが、PCIバスを1つ潰し、USBの拡張コネクタやSATAのコネクタにも被さり、ギリギリ収まった。懸念したのは消費電力で、このビデオカードはアイドル時の消費電力が低いのも選んだ決め手だが、チップセットのビデオ機能の時に比べ10w程度は増えているようだ。確かRadeon HD 5850の消費電力はアイドル時は27w位だと思ったので、チップセットのビデオ機能が無効になった分の差し引きで10w程度の増加なのだろう。

取り合えずwindows vistaの内部評価では最高ランク。しかし、数年前のスパコンレベルの処理能力が自分のパソコンに入るとは。