三連休も終わって

3連休の中日の昨日に出かけて正解だったというか、会津で1日で20〜30km歩き回っても昨日ほど足は痛まなかったのだが、昨日の歩いた距離はその半分程度ぐらいだと思うのだが、足が痛んでしまった。ここ最近の仕事の内容のせいのような気がする。

掃除に精を出しつつ、昨日購入したものを試す。サンコーレアモノショップのソーラーバッテリー充電器だが、ちゃんとデジカメのDMC-TZ7のバッテリーを充電した。ただ、色々なバッテリーに充電できるように汎用性がある結果、固定が難しい。旅行先での充電には対策が必要だ。ほんとはサードパーティ製の安いバッテリーを予備で買えると良いのだが、DMC-TZ7はサードパーティ対策をしたらしく、秋葉原で探したが対応したサードパーティ製は無かった。これで取り合えずソーラーかUSB経由でポータブルバッテリーで充電が可能だ。
http://www.thanko.jp/product/usbcharger_solar/

PS3ガンダム戦記もはまっている。傭兵モードは費用が倍かかるが、最初からフリーミッションはこちらだけプレイすれば良かったと思う。連邦とジオンの良いとこ取りでプレイ可能だ。序盤は良いが、中盤に差し掛かると新たなMSを買わないときつくなるが、後半に月に上がる事を考慮すると、ある程度宇宙でも運用可能なMSを選びたいが、ジオンだとドム等の中堅どころのMSは地上戦用なので、連邦のジムスナイパーカスタムが妥当だ。逆にジオンだと購入でビームマシンガンが得る事が出切るので、ジムスナイパーカスタムとビームマシンガン2丁で地上のミッション程度なら十分行ける。月にあがるまではジオンミッションの「機密デイスク破壊」でポイントを稼ぎ、月にあがってからは連邦のミッションでガンダムサーベル狩りで稼ぐ事が出来る。
ザメルにビームマシンガン2丁を持たせたら最強だろうとポイント貯めてザメルを購入したら、武装が追加出来なかった。ガンタンクと違って手が付いているのだから出切る様な設定でも良いと思うのだが。ガンタンク同様に補給ポイントで狙撃命令すると砲台と化して、どんどん敵を倒してくれる。

マイクロソフトが出してきた正規版のWindowsなら無料で使えるウイルス対策ソフトは、Windows Home Serverでは使えなかった。ServerのOSとは言え、Homeの名が付いているのだから対象に入れてくれても良いのではと思うのだが。

Willcomには幻滅したと言うか、Willcom Core XGPはまともにサービスを開始できず、高校生向けのお得プランしか出さず、社会人には見向きもしない。これでは純減が続くのは当たり前だと思う。

NOCSというGoogle Documentを使用して他のPCとメモを同期できるソフトが便利だ。速くクロームのブックマークも同期できるようになってくれると良いなあ。