Shade11(64bit)なら50mメッシュ富士山もOK。戦艦「鎮遠」作成中。

Shade10.5(32bit)では駄目だったが大丈夫だった。やっぱりこれからは64bitだよ。というか自分の環境ではwindows XP64bit版から既にメイン機は64bit環境だが。今でもデバイスドライバの対応が少なく64bit環境は一般的では無いだろうけど、メリットは大きい。

坂の上の雲に感化されて戦艦「鎮遠」を作成中。というか最初は防護巡洋艦「松島」を作るつもりだったのだが。現代の積木みたいな軍艦は面白くなく、第二次世界大戦時の軍艦の方が好みだが、日清・日露戦争時の軍艦も面白い。兵器作成技術の向上によって大きな大砲を載せられるようになったのは良いものの、運用経験が伴わないので試行錯誤で作ったような軍艦も多い。戦艦「鎮遠」の主砲の配置の仕方はいかにも砲撃戦の仕方が確立していないのが判る。対する松島は鎮遠よりも下手物な艦で、こういう下手物感が第二次世界大戦時の洗練された軍艦よりも良い。
ただ、この当時の軍艦は非常に資料が少ない。特に鎮遠は清国の艦だし。