長浜城址、安土城址、観音寺城址を観た

 明日から神戸での出張なので前日の今日有休を取って観光した。新幹線を米原で降りて、長浜に寄って長浜城址を見る。既に来年からの大河ドラマ「江」のポスターが貼られている。

長浜城址模擬天守

長浜城址に居た野良猫。

長浜駅の来年の大河ドラマのポスター。

 長浜を出て安土に向かう。荷物預かり所の婆さんに安土城址に向かうの?と聞かれて観音寺城址にも行くと言うと驚いていたので、余り行く人は居ないんだろうか。安土城址は立派だったけど名護屋城址の方がすごい。まあ築城時の位は秀吉の方が上だけど。観音寺城址は観音正寺側から行った方が正解だ。こちらも遺構は結構残っている。

安土城址の入り口の参道。

観音寺城址の本丸跡。

 安土を出て近江八幡で宿を取る。出来れば今日中に八幡山城址を見たかったが明日に持ち越し。