八代にて

 羽田に着くと乗る筈の飛行機が欠航となっていた。その後の飛行機で行くことになり、阿蘇熊本空港に40分程度遅れて着く。写真は羽田空港第二ターミナル。

 この空港は熊本市内より大分離れていて、バスを使って熊本は40分、八代は50分なので、今日は八代・人吉を見たかったので八代行きのバスのスーパーばんべいゆ号を使う。このバスは八代のビジネスホテル付近まで行くので、今日は八代に泊まる予定なのでJRを使うより楽だ。
空港からバスに乗った客は私を除いて新八代駅で降りたので、直行で泊まる予定のα-1に行ってくれた。取りあえず荷物をホテルに置いて、八代城址を観光する。櫓や天守閣が残っていたら立派だったであろう石垣の良い城だった。

 周辺の庭園などを見てから八代駅まで歩く。大体2km位の距離だ。八代駅には日本製紙の工場が隣接していて10年前位に仕事で来た事がある。ホームでも臭うのも当時と変わらない。


 八代駅から人吉駅に向かう。しかし2駅ほど行った坂本駅にて電車が止まってしまう。先のほうで豪雨により点検が終わるまで走れないという。予定道理着いていても人吉で観光できた時間は3時間強で、人吉城址を見るので精一杯だったのに、動き出しても観光は絶望的だ。しょうがないので八代に引き返した。


 今日は天気予報でも降ってもにわか雨程度という話だったので、電車が止まるほど降るとは思わなかった。10年前に来た時も帰りは雨で電車が止まり往生した。南九州なんて中々来れる場所では無いので、今回人吉を見れなかったのは辛い。