熊本阿蘇での仕事も明日で終わり

 やっと終わり。でも単調な仕事内容に飽きていただけの事で、やっぱり天国のような現場だった事には間違いない。この稼業は幸か不幸か現場内容が色々違うので、こういう単調な仕事は余り慣れていない。来週は起振器を使った振動計測があるとのこと。大概この時期は暇な時期で会社も人余っているという話なのに、なんで長期に現場で仕事していた(楽だったが)吾輩が・・今回の出張の書類を作る時間位は欲しいものだが。

 起振器を使った振動計測ということなので、内容は以前行った体育館の天井を加振したのと同じ様なものだと思う。手持ちのスイープ加振平均と対数減衰率のプログラムでなんとかなるだろう。
 Scilabで自己相関関数を使ってノイズに埋もれた周期信号の抽出を試してみた。確かに相当ノイズに埋もれていても抽出出来るけど、抽出された時系列波形が自由減衰波形みたいに振幅がだんだん小さくなっている。そういうものなのだろうか。フーリエ変換するぶんには問題ないだろうけど。まあ評価したい信号がノイズに埋もれる事は仕事の内容では無いだろうから、余り使う事は無いと思うが。

景色が素晴らしかった。