物欲全開。Sony NEX-3、Excell 2010、空調ベット、等を買う。

 熊本阿蘇で軟禁状態だった間に発売されたけど、保障を含めると現地で買う訳には行かなかった品々や、特価情報により買う事にした品々を買った。メインはNEX-3。
 最初はNEX-5を買うつもりだった。NEX-3より1万5千円位高いが、動画機能やボディ全体をマグネシウム合金を使うなど、長い間使うなら許容できる値段差だった。しかしヨドバシカメラ町田に行ってみたらNEX-3だけポイント還元率が18%で、そうなると値段差を許容出来ずNEX-3に変更した。レンズ保護板が2枚で5千円超えるなど思わぬ支出も有った。

 覚悟はしていたがデカイ。バッテリ充電器も大きいのが残念だ。望遠機能もDMC-TZ7の方が高い。何か運搬用のケースを考えなくてはならない。だけど画質は素晴らしい。一眼カメラの機能をこの値段とサイズで実現出来るのは時代の流れを感じる。
 とりあえず画質比較。被写対象は井上トロ、クロ、以下ポケピー達。
 NEX-3望遠レンズ、背景ぼかし最大。

 
 NEX-3望遠レンズ、背景ぼかし無し。

 NEX-3広角レンズ、背景ぼかし最大。

 DMC-TZ7。

 手軽にぼかしが出来るのは良い。画質もNEX-3の方が良い。クロが持つビールジョッキでの比較。
 NEX-3。

 DMC-TZ7。

NEX-3とDMC-TZ7の本体比較。

NEX-3のバッテリ充電器とDMC-TZ7の本体比較。


 OfficeはExcelだけ購入。会社の報告書の文章はOpen Officeで作っているし特に不便は無いけど、グラフ作成はマイクロソフトに軍配は上がる。取りあえずまだ入れていない。会社のパソコンに入れる。

 空調ベットは訳有り商品として5千円引きだったので買う事にした。すでに空調服は持っているので、大体の効果は判る。昔、ITmediaで製品レビューされていた時にスペーサーの耐久について言及されていたので不安は有ったが、メーカーQ&Aには通常使用には問題ない耐久性としか書かれていないので信用する以外ない。これはまだ到着していない。