価格改定で値頃感の出たiPadを買った

 今月25日にiPad2が出ることで初代が価格改定して1万5千円ほど安くなったので買うことにした。iPad2にSDカードスロットが有ればそちらも考えたが、どうもiPad2はゲーム端末としての強化が色濃いので、私が使おうと思う用途では初代でも十分だった。

 ちょっと使った感想は、やっぱりでっかいiPodtouch。発売当初に触った感想もそうだった。価格改定でどうにか買ってもいいと思えるが、別に夢のデバイスとも思わない。同じ価格でネットブックとどちらか選ぶとしたら、私の用途ならネットブックの方が良い。
 残念だったのがアプリケーションでiPadに対応したのはまだまだ少ない感じだった。iPodtouchで常用しているアプリの大半は対応していなかった。産経新聞のアプリがiPad版だと有料というのが残念。
 PDFビューワーとしては期待通り。動画も良いのだが、その辺はSDカードスロットが欲しかったところ。家の中ならDLNAサーバー内から観れるので容量の心配は無い。ただ地デジは動画コーデックが対応していないのか駄目だった。これが出来れば凄く良かったのだが。
 もう少し待てばAndroidタブレットも出てくるのだが、OSもアプリも洗練されるのに時間がかかりそうだ。1年先行したiPadタブレットとしての完成度は高く、Android勢が追いつくのは大変だと思うが、Androidは色々なメーカーが色々な端末を出すのでiPhoneAndroid端末のようにAndroidが逆転することは出来るだろう。

 今回は液晶保護も買わなかった。消耗品として割り切る。