こういう時に何も出来ないと言うのは辛いものだ

 昨日の夜には計画停電は判っていたがJRについては自前の発電設備があるから大丈夫だと思っていたが、朝確認すると駄目だった。なんでも踏切等は東電からの供給らしい。南武線横浜線は運休し、相鉄線二俣川-海老名間が運休、横浜市営地下鉄ブルーラインも運休、なので川崎の会社に行く事は無理だった。

 朝早くにドイトに行ったら開店時間前には開いていたものの、懐中電灯などは売り切れ、自転車用のライトは有ったので1個買う。ついでにトイレットペーパーも買う。ドイト行く途中のガソリンスタンドは行きは開いていたが帰りはガソリンが無くなり閉店していた。ドイトにいた兎と少したわむれて和む。やっぱり猫欲しいな。

 会社に行けないから自宅にいてもニュースが気になって勉強などにも集中出来ない。会社に行けなければ仕事も出来無い。災害現場で頑張る自衛隊員や警察官や消防官などを見ていると自宅で待機している自分が無力に感じる。

 明日の計画停電の時間割が発表されたが、まだ明日の電車の運行状態が判らない。