計画停電疲れる・・・。

 先週は計画停電初日となった日は以降会社に行っていた訳だが、溝の口駅の入場制限で時間がかかるのと混み具合が増しただけならまだ良かったが、金曜日には何故か田園都市線長津田まで出ないと動いていないので大和駅経由で行く羽目になったのは往生した。そう言えば木曜日の川崎駅の混み具合も大変だった。
 段々と陽気もよくなり最低限電車は何とか動きそうだが、数時間とはいえ停電は自宅サーバーを動かしているユーザーには辛い。通勤の事を含め被災地のことを思えば些細な問題であるが。この辺でもパンや米が無くなり、ガソリンスタンドには車が列を成して並んでいる。放射能漏れが改善の方向に向かっていっているのは何よりだ。

 太陽光発電エネファームのある家は、こういう時良いなと思ったら、どちらも停電時は駄目らしい。エネファームは法律的な問題で、太陽光発電は手動で設定代えれば使えるようだが。比較的我が家は食料などの備蓄はある方だが、落ち着いたら明かりも含めてもう少し考えなければ。うちは都市ガス来てるけどALL電化の家は最悪だろうな。

 しかし、何時まで続くか判らないし、夏も計画停電は避けられない見通し。夏を乗り切っても冬は?・・・・・。休眠中の火力発電所を復活させても限界があるだろうし、やはり運転停止中の柏崎など他の原発の発電は不可欠だが、果たして地元の合意を得られて再稼動出来るのだろうか。

 震災で自粛しているのかスパムメールよりもメールが来る楽天トラベルを筆頭に、宣伝メールが軒並み来なくなった。楽天トラベルは以前にメール配信を停止したにも係わらず、パスワードを変更したらまた来るようになってしまった。