音カメラ(マイクロフォンアレイ)

 去年の仕事で音カメラ(マイクロフォンアレイ)を見てから興味があったので、調べてみると指向性マイクも使っている技術だった。マイクロソフトのkinctも4つのマイクで指向性を実現している。
探してみると指向性マイクに関する論文なんかは見つかるけど、音カメラは製品紹介は見つかるけど具体的なプログラム例は見つからない。でも原理的には指向性マイクと同じなんではないかと思う。
 会社にある騒音計とレコーダー使ってテストデータを作って、評価プログラムを作ってみようかと思ったけど、そんな台数は無かったりする。加速度計なら有るが・・・・よくよく考えるとテストデータの作成も含めてScilabのxcos向きな内容な気がする。ちょっと作ってみるかな。