C#でOpen CV

 パソコンで動画を簡単に撮ろうと思うならWebカメラで、それでもってプログラム的にどうこうしたいと思うと手段は色々あるのだけど、C#の知識で行おうとするとOpen CVを使うかマイクロソフトのSilverlight4を使うとか、他にもあるのだろうけど。
 Silverlight4はマイクの音声も録れるのだけど情報が少ない。同じNET Frame worksなんだからC#でもマイク音声扱えるようにして欲しいものだ。開発環境を落として色々情報を集めたが、webカメラの映像はおろかマイクの音声を拾う事も出来なかった。
 Open CVは本来はC#は対象外なのだが、扱えるようにするものも開発されて情報も多い。また単にカメラ画像を扱えるだけでなく、顔検出とか機能が凄い。ラッパーはOpenCvSharpを使わせて貰った。
 
 参照などの設定やC++ランタイム等を入れて実行させてもエラーが起こらなく成っても動画は表示されない。Webカメラのランプが点灯するのでプログラム的な問題では無いらしい。パソコンがWindows7なせいなのか、以前よりWebカメラの動作には不安定であったから他のXPパソコンで試すとすんなり動く。とりあえずWebカメラの入力はOK。
 次なる目標は、動画の保存。更にはターゲットの追尾。振動台実験の時に使えそう。