HP ProBook 4230sとかレーザー距離計とかBlue ray映画とか購入

 sofmapにて未使用品アウトレットで\45,000位で売ってたので購入。第二世代Corei5 2.2か2.3GHzで1.8kg程度のモバイルノート,Windows7 pro 64bitがこんな値段というのは驚き。初期メモリは4GBで空きスロットにもう4GB購入したけど、今はメモリも安いので\1,600位で買えた。弱点はHDDが少ないのと遅いぐらい。\8,000位のポイント使用したので支出は4万切る。指紋認証が便利。

 Windows7 proのxpモードなのだけど、困ったことにUSB接続したNIのA/D変換が認識してドライバは読み込むが正常に動かない。仮想化ソフトでもVirtualBoxとかだと問題は無かったので、他の仮想化ソフトでVirtual PC2007の仮想化ソフトのイメージを変換して使えばどうかとVMPlayerで試したが、仮想する環境がガラっと変わるので再認証を求められる。xpモードのライセンスキーはVirtual PC2007上でしか使えないらしく、VMPlayerでは再認証できない。基本的にライセンス的には当該Windows7 proでなら、どの仮想化ソフトを使っても問題ないらしいのだが、再認証出来ない以上はVirtual PC2007を使うしか無い。しかし2007年当時はVirtualBox等と比べて遜色はなかったが、今は大分劣る。加えてA/D変換が使えないとなると・・・困ったもんだ。

 近くのドイトによったら閉店セールを行なっていたのでレーザー距離計を購入。自費で買うのはどうかと思ったけど、あると便利な現場もあるし。限界距離は70mらしい。
 Blue ray映画「プリンセストヨトミ」買った。邦画の映画を買うのは久しぶり。また来週から出張が続くので、出張先で観るか。