HMZ-T1届いた

 去年の発売日に予約。入荷は1月の末頃と言われ、先々週の出張中に電話が入り、出張から帰ってから取りに行ったがまともに試せたのはこの土日からだ。
 売り場でのデモ機で試していたのでどんな感じなのかは判っていたが、購入して使ってみると固定の仕方に不満を感じる。基本的に鼻には載せないように固定しないと駄目みたいなので、支えるとすると後頭部のゴムバンドみたいなのに頼る訳だが、なんせ細いし髪の毛に引っかかる。眼鏡をしていても使えるが、ガラス面にもろに当たるので傷つきそうなので応急処置で緩衝材を付けてみた。目の下の光が入らないようにするゴムパッドもなんか直ぐ外れてしまう。少し高くなってでも頭への固定の仕方は、もう少し良い方法にして欲しかった。しょうが無いので自分で作るとしよう。
 画質に関しては評価の通り、少なくとも3Dに関しては現時点でベストな鑑賞手段だろう。2Dに関しては大型TVの方が、目が疲れないという意味で良いと思う。もっとも目の訓練をされているような感じで、外した後の視力は良くなっている気がする・・・。
 この製品の評価は3Dコンテンツ次第かな。持っていたアリス・イン・ワンダーランドのBlue-rayも、てっきり3Dかと思っていたが違った。