ブレッドボードとジャンパワイヤを買ってみた

 大人の科学のJapaninoとArduinoは以外に差異が有って、ピンの穴の数とか機能も少し違う。ボードにプリントされた文字を見れば問題ないけど。
 Arduinoスタートキットだとブレッドボード、ジャンパワイヤ、LED、抵抗が最初からあるが、大人の科学セットには無い。そういう意味ではスタートキットの方が初心者向きではあったんだろう。神奈川県央付近では唯一みたいな電子部品店という町田のサトー電子でブレッドボード、ジャンパワイヤを買った。もっとも大人の科学付録のLEDやスピーカー等しか現状部品が無いので意味はないけど、今後センサーやLEDをもっと揃える時には必要だろう。
 LEDの点滅を終え、残された部品のスピーカーを弄ってみる。当然、音を鳴らすのが目的だけの部品だけど、副産物的に音を拾って電圧を出すのでセンサーとしても使える。

 ところで「センチュリー」から発売された「スター・ウォーズ ヨーダ USBデスクプロテクター」、中身は多分マイコンと赤外線距離センサー,スピーカー,LEDなのだろうから、どうせならArduinoみたいに弄れたら面白いのにと思う。USBからは単に5V電源取っているだけなんだろうけど、人が居ない時はディスプレイを落とすとか、センサー使って色々出来そうなので勿体無い。これ、ダースベイダーだったら買ってたかも。