Arduino Leonardoを購入。GR-SAKURA-FULLを予約

 そろそろArduinoにも慣れてきたので、次はもっと実用的なものを作ろうと思っている。今のところラジコンと野菜工場を思案中。秋葉原に必要なものを買いに行こうと思った矢先に、GR-SAKURAなるArduino互換ボードのニュースが入ってきた。ルネサス若松通商のタイアップのようだ。GR-SAKURA(3,680円)とGR-SAKURA-FULL(4,940)の2種類有り、FullはEthernet等が付く。本家Arduinoとの違いは、USBホスト、CPUとメモリのよう。ルネサスは経営再建でマイコンに注力するようなニュースが在ったっけ。
 Arduino LeonardoはてっきりUnoの後継かと思っていたら違うらしく、新たなカテゴリーとして共存していくらしい。新たな機能が付いて、値段が安くなったLeonardoに対してUnoを残す意義が見当たらない。