部品の大量補給

 上にも書いたように、Arduinoや電子部品を使ってもう少し実用的なものを作りたいと思っている。どれも直ぐには出来るものではないので、少しづつ試行錯誤や情報収集しながらだ。

 前からコンデンサマイクロフォンとOPアンプでマイクを作る試作は出来ていたので、周波数応答の良いコンデンサマイクを買って、マイクロフォンを8組作って「音カメラ」を作るつもり。「音カメラ」とは、カメラの映像の中に騒音源をコンタマップで重ね合わせて、視覚的に音の出ている場所が判ると言う物。ScilabのXCOSでシミュレーションデータでは旨く出来るので、実データで試したかったが、騒音計の台数が無くて諦めていた。8組というのは、当初はNIのA/Dで取り込むので、そのチャンネル数での制限。将来的にはArduinoでA/D取込み出来るようにしたい。

 実用的な物ではないが、ラジコン。子供のころは、戦車の模型にモーター付けて動かしたものだ。Arduinoでモーター制御して、距離センサー付けて、webカメラ乗っけて、ラジコンの視点で操作して遊びたいと。

 野菜工場も実現したいのだけど、全然手付かず。LED制御したり、水位管理して溶液の自動供給とか、Arduinoで色々出来そうかな、と思うのだけど。取りあえず手始めにカイワレ大根とか作ってみたいなあと。