Windows RT搭載Surface

 やっと情報出た。本体だけなら32GBで$499と64GBで$699。但し32GBではシステム領域を除いた残りが20GB。Atom版と同じフラッシュメモリな64GBの値段を考えると、Atom+Full windows=arm+windows RT+officeというバランスか。
 Windows RT搭載Surface自体今のところ日本での発売予定は無いし、日本メーカーのwindows RT機の値段が判らないのでSurfaceがメーカー製より安いのか高いのかも不明だけど、多分日本メーカーは余計なもの付加価値を付けて差別化・高くするんだろうかと。でもwindows RT機でワンセグとか地デジとか、そういう柄じゃなかろうと思うが。
 正直この製品の活躍の場が想像出来ない。発表当時はバッテリー持ちと安さの期待があったけど、バッテリー持ちは最新のatomでは余り変わらないし、安くもない。処理能力はatomの方が高いだろうし、full windowsなら既存のデバイスやアプリが使える。