お伊勢参り

 現在仕事で渥美半島に居るのだけど時間が出来て観光する事が出来たので伊勢神社に行ってきた。
伊良湖からフェリーで鳥羽へ。近鉄伊勢市駅で降りる。知らなかったが神嘗祭の日だった。先ずは外宮を詣でる。流石自然豊かで殺生が禁じられた聖地、参道を歩いていたらイノシシの親子に出くわした。




 外宮を出て月夜見宮を詣で、バスで内宮に向かう。外宮から内宮までの距離は約5kmにして運賃が四百数十円とかなりボッタくり割高な感が否めない。特に猿田彦神社から神宮会館、内宮前は距離は大してないのに運賃がえらい上がる。
 TVでよく見る宇治橋五十鈴川を通って内宮に向かうが、何故か鶏が闊歩していた。野良?。




 外宮と内宮を詣でて汚れた心が少しは清くなったかな?。おかげ横丁を見ながら猿田彦神社に向かう。

 猿田彦神社を出て月読宮と倭姫宮を詣で、五十鈴川駅から鳥羽へ向かう。

 鳥羽で鳥羽城址を観て、フェリー乗り場に向かう途中に自衛艦が停泊していた。