岩村城址と苗木城址を観た

 先ずは苗木城址から。地図だと駅から近そうだが間に河があり、少し迂回するような感じ。意外と距離がある。山城だが江戸期も使われた。復元CGや模型を見た感じだと狭い曲輪に小屋等の建築物が密集してて城という感じがして良い。この城の特色は本丸に巨石が一杯。天守も巨石の上に建てられていた。今まで観た城の中でもかなり好きな城だ。


 次は岩村城址。女城主の城。日本100名城の1つ。三大山城の1つだが、元々麓の標高も高いので城自体はそう登るのが大変な訳ではない。駅からやや距離はあるが、麓の街並みも観光地だ。また藩主邸も麓にある。山城としては石垣は見事だけど思ったほど規模は大きくない。