所沢航空発祥記念館のゼロ戦と、写真家岩合氏の写真展〜ねこ〜を観た

 アメリカから唯一現存する飛行可能なゼロ戦が、8月まで延長展示しているというので行ってきた。ゼロ戦自体は型は違えど復元したものは大和ミュージアムとか、靖国神社とかでも観たが、やはりメカというのは動ける状態のものは観ておきたい。でも個人的にはゼロ戦は余り好きな戦闘機ではない。ゼロ戦以外にもヘリとか他の機体の展示もある。


 写真家岩合氏の写真展〜ねこ〜は、渋谷のヒカリエの9Fで行われていたが、予想よりも人出が多く、混雑していた。女性客の割合がかなり高い。正直、自分が撮った写真も、そんなに負けてないと思う。猫関連の品々を何個か購入。