MNP初行使

 auからイーモバイルMNPした。個人的には、メインキャリアで音声、格安データ通信SIMとSIMフリーAndroidが最も合うと思うのだが、機種交換は端末が高いし、auだとSIMフリーAndroidが使えない。Nexus5の端末代がタダだったし、1万円のポイント還元とか、データ通信費も安いのでイーモバイルにした。
 それに伴いbmobileのイオンSIMを解約。2年と1ヶ月の使用だった。工夫次第では150kbpsでも使えなくはないが、やはりLTEは高速だ。auは4年位の使用だったが、大半はIS01で使っていた。今でもIS01を使っていた人なんかかなり珍しいだろうと思うが、音声通話だけにしてしまえば結構バッテリーももった。
 Nexus5で産経新聞が無料で読めないのは思惑と違った。初期の頃は、7インチ以下は無料という区別だったが、そういえばギャラクシーノートのような5インチでも読めないという情報が有った。ギャラクシーnexusでは読めたのだが。