今更シリアルJPEGカメラを試す

 昔、欲しかった衝動で今更買ったシリアルJPEGカメラだが、使い道に困ってしまう。解像度は低いし画質も綺麗では無い。raspberryPIのUSB webカメラのキャプチャの方が良いのではと思ってしまう。まだ試していないが、raspberryPIには専用のカメラモジュールがあり、解像度は圧倒的に高い。
 シリアル-Bluetoothでちょっとした距離なら無線に出来るが、それならWifiカメラで良いだろうという話になる。これが生かせる状況は、GR-KURUMIと組み合わせて乾電池で動かす位しかないのではと思う。例えばキングジムのインターバルレコーダのレコロのような使い方。レコロが1万円位だから、シリアルJPEGカメラとGR-KURUMIの組み合わせの方が安い。加えてセンサーと組み合わせれば撮る条件を指定出来る。
 秋月電子では電源5Vとなっているが、3Vから5Vらしい。3.3Vで動かした。シリアルTTLが3.3Vトレラントなので、昔の5Vトレラントなマイコンと組む場合では分圧する等の対策が必要になる。取り敢えず動くか確認したかったのでUSB-シリアル
を介してパソコンと繋ぎ、専用ツールにて動かした。