初NUC

 初めてのNUC。と言っても、買った訳ではなく、仕事で現場に入れたが不調で出戻って来て、様子見で預かっている代物。NUCも出た時は欲しいと思ったが、低電圧型のメモリが必要だったり、当初はUSB3.0が無かったりで、今まで買ったことは無い。物はDN2820FYKで、第三世代のAtomを積んだ安いやつで、先月辺りに第四世代のAtomを積んだのが出たので旧型だ。判ってはいたがCPUが貧弱なのと、メモリが2GBなのは少ない。ストレージがeMMCではなくSATA接続のSSDなので、メモリが4GB位あれば普通に使う分には問題ないだろう。消費電力は凡そ6Wから9W位。NUCが出た当初はマザー単体や別売りケース等もあったが、今ではほぼベアボーンPCと成っている。最近ではスティク型PCがあるから、単にネットが出来ればいいという層はそっちに流れるだろう。ハイエンドなNUCも有るが、個人的にはコストパフォーマンスが悪いと思う。