Windows10 IoTの新しいの入れてみたが

 プレビュー版で新しいビルドのが出ていたので入れてみたが、期待したUSB-Wifiが認識するとか、うれしい実感は無し。C#サンプルの中にシリアル通信が有った。ラズビアンOSと違いRaspberry PIのUARTは使えないようだが、USB-UART変換でいけるらしい。メール送信出来るか調べてみたが見つからない。C#Windowsでメール送信出来るプログラムを移植したが、なんか参照が無いとかで駄目だった。
 多分、マイクロソフトはこういうIoT機器でのデータのやり取りは「Azure」というサービスでさせたいんだろう。でも有料だから仕事ならまだしも個人で使うのは難しい。Windows10 IoTはまだまだ出たばかりなのでインストール程度の記事が多く、センサー関係やデータ送受信まで踏み込んだ情報は少ない。