Google Mapが使いたい

y_takeuchi2006-04-24

W-ZERO3の位置情報機能を使って現在位置の地図を得るソフトは何種類かある。「ちず丸」や有志のフリーソフトW-ZERO3 Monitor」を使えば良い。
だがこれらソフトが得てくる地図は、ブラウザ上で地図画面のサイト(PC向け)を表示するだけなので、余り使い勝手が良いとは言えない。W-ZREO3のVGA画面では、得た地図が小さかったり、現在地が判りにくいと思う。
そこで自分で同等の機能のソフトを作ることにした。色々試行錯誤の上、完成したソフトをいざお外で使ってみると・・・・緯度経度の習得が極端に悪くなる。これは原因が良く判らない。やっとこさ緯度経度を習得してブラウザで地図のサイトへ移動しようとするとこける・・。この原因は、開発中は母艦PCとActive syncでネットに繋がっているので地図を習得できたが、W-ZERO3単体で行うと自動でダイヤルアップしてはくれないらしい。まだまだだねー。