CULVノート

春まで待った方が良いかと思いつつ、欲しくて情報を集めてしまう。手軽に買えてしまう値段だけに慎重にならなくてはいけない。やはり現行のCULV機の多くのCore2系 dual core 1.2/1.4GHzというのは、物足りない感じがする。ThinkPad Edge 13のTurion X2 1.6GHzぐらいならサーバーに転身させたCore Duo1.66GHz機より多少性能は上回る。ThinkPad X100eが春位までにTurion X2が選べるようになるらしい。個人的には液晶サイズが小さいと思うが、値段とのバランスを考えると良いのかも。
どうしたってレノボなどメーカー製よりはAsusAcer等のメーカーの方が安いので、こういうメーカーから出て欲しいんだけど・・・しかし、なんで1kg位の差でこうも持ち運びに違いが出るんだろう?。1.5kg台から1kg増えればデスクノートの範疇だし、1kgも減らず800g位でもUMPCとなる。普段身に付けているものでトータルすれば、1kg位増えてもどうと言うことは無さそうなのだが。バランスの問題なのかなあ。