大宰府での観光

少し前の話だけど、五島福江島からの帰りは秋月などを観光して佐賀に泊まり、翌日は大宰府を観光してから羽田に帰った。2週間も家を空けると色々とやる事が有ったのと、出張後に行った仕事が面倒な内容だったのでなかなか日記に付ける気にはならなかったのだ。大宰府の目玉は無論、大宰府天満宮だが、岩屋城址大野城跡など見所もあった。

太宰府天満宮

定遠館。門の鉄板は坂上の雲では余り出番が無かったが、日清戦争での清海軍の主力艦の1隻の定遠の装甲らしい。

岩屋城址。数万の島津相手に数百で迎え撃って半月持ちこたえたものの玉砕した城。春日山城に登るよりも大変な道のりだった。

大野城跡の大石垣。

水城跡。大野城といいよくこの時代にこれだけのものを作ったものだ。

大宰府跡。

観世音寺の梵鐘。