片倉城址を観て、八王子城址を再度登る。

 八王子城址に行く前に片倉で下りて片倉城址を観る。元々大きな城では無い上に公園になっているが、二の丸、本丸などはっきり残っていた。まだ朝早かったので八王子城址まで歩いて行こうと思ったのが過ちだった。以外に距離があり着いた時には既に足は疲れていた。毎週町田まで往復12kmは歩いているのだが、連続で歩くと足も結構疲れるものだ。

 八王子城址に前回行ったのは2年前。前回は高尾山に行った帰りに寄ったので、余り時間も無くて神社まで行って引き返したので、今回はその先の本丸と詰め城まで見た。今回は以外に人が居てしかも皆さん熊よけの鈴を用意している。前回登ったので行程が判っているせいか、思ったよりも苦労せず登れる。本丸を見て詰め城に向かうが、道中の看板や詰め城の山頂には大天守とか天守閣跡と成っている。本丸よりも狭いので、なにか建物があってもそう大きい物では無かっただろう。周囲のは石垣の石が散乱し、堀切がよく残っていた。

片倉城址公園

八王子城址からの眺め。

八王子城址の本丸。

八王子城址の詰め城跡。