VirtualBoxにWindows8のプレビュー版も入れてみた

 インストールが何度もフリーズしたり、操作もつっかかる感じがするが、どんな感じかは判る。印象は良い感じで、ここ最近のWindowsの登場とは比較にならないインパクトの強さかな、と思う。なんせUIがごろっと変わっているんだから。他の評価でも言われているように明らかにタッチ操作を前提とした操作で、iOSAndroidよりも良いと思う。
 タッチ操作も、タブレットスマートフォンのように画面のセンサーを使った方式だけでなく、Kinectみたいな赤外線センサーとカメラによる操作もOSの標準装備で出来るのだろう。RC版ぐらいになったらiconiatab-w500に入れてみたいと思う。
 そう言えばWindows8Xbox360のゲームが遊べるという話がある。そもそもゲーム会社はゲーム機本体では儲けてないから、ここ最近のパソコンのGPUの性能の向上を考えれば当然の成り行きだろう。SONYにしたってPS3の後継機を出すのかどうか怪しい気もする。SONYAndroidにPSゲームを出して来たように、今後のトレンドはパソコンとタブレットスマートフォンとゲーム機の融合なんだろうか。
 Windows7上で仮想マシンWindows8Windows XPを動かしたところ。