coolpix s9700で写真を撮ってみた

 町田までの散歩の道中である境川coolpix s9700の望遠とGPSを試してみた。起動して直ぐに使った状態でも測位していた。最近客先で、客のGPS機能付きカメラの位置情報で地図に位置をマークする作業をした時は、数ファイルが緯度経度情報が無く、衛星捕捉数0で位置情報が怪しいものもかなり有ったが、coolpix s9700はそういうことはない。撮ると地図に位置と向きが表示される。この地図データはカメラ内に有るので、ネット回線は不要だ。画質に関しては文句は無い。プロでもないので正直、他のメーカーと比べてどうとも言えない。先代のコンパクトズームカメラDMC-TZ7よりも良くなったのは確かだ。プレビューだけが目的で電源onにしても、レンズが出てきてしまう。DMC-TZ7は物理的にボタンを再生と写真を切り替えられたので、予め再生側にしておけばレンズは出てこなかった。

 今日は運よくカワセミを撮れた。過去に2回ほど狸を見たが、そういう機会はなかなか無いだろう。猫も余り見かけない。